ゆるっと 通販 レビュー

海外通販や日常雑貨など良かった点、悪かった点をそのまま書いていこうと思います。

趣味の話とか・・・

通販の事とかいろいろ書いていきます!

とても変わってる人です。

よろしくお願いします。

 

どんな内容を書けばいいのかなわからないので

書けそうなことを書きます。

 

興味は古いパソコン部品を集めて組み立てたりすることでした(過去形)

古い物好きです。特に機械製品。

 

今はハードオフとかマニアックなお店が秋葉原いかなくてもあるし、

お金かけずに遊べる。

組み立てたPCのOSはLinuxを入れます。タダだし。

何台作ったか、よくわからないです。

流用したりするため、最後に残ったのは5台ほどで

場所を取るので今まで作ったPCは全部ハードオフにあげました。

あげてからジャンクパーツ買ってませんし、PCも作ってません。

 

唯一残っている収集物は古いゲームソフト(ファミコンとか)

そういう世代なのでたまに遊びたくなるので残してあります。

すべて段ボールの中で眠ってます。

 

何かを修復したりすることが好きです。

革製品をリペアするの好きです。

 

最近遊んだことは、亡くなった父親の形見分けでもらった

PS3がレッド点滅エラーで死んでいたので

CPUとGPUにフラックス塗ってオーブンで焼いてみました。

一時的には移りますが、はんだの劣化なので修復は難しいと思います。

 

やり方書いときます。

(絶対直るとかないし火災の危険もあるので自己責任で。)

基盤のみにして、電池抜いて、熱に弱いコンデンサーとかプラパーツをアルミホイルで厚く巻いて、CPUとGPUにフラックス(白光電子部品用フラックスAmazonだと514円だった。)をたっぷり塗って、CPUとGPUだけむき出しにしてアルミホイルで基盤を巻く、

250度の余熱設定にしたオーブンが240度にまで上がったら、そのまま基盤を入れる。

余熱250度になるとオーブンが止まるから。そっから200度に落として5分焼く。

プラパーツが解けないように様子を見ながら焼く(匂いとかで判断するしかない)

停止したらそのまま放置1時間動かさない方がよいかも

自分はこんな感じにしました。

家庭用電気オーブンでは火力も弱いし無理かなと思いました。

CPUとGPUのみをあぶる方がよいと思います。

あと、うちの基盤はGPUの方がダメそうでした。

いったん映っても、2週間くらいでレッド点滅してましたので一時的に直したいだけなら有効かと思います。

PS4のレット点滅エラーもこの方法で何とかなるらしいけど持ってないのでわかりません。

ヒートガンを購入したらまた試してみます。

 

そんな感じのことをたまにしてます。

 

 

Instagram@fujiyama_photo 富士山の画像

Twitter@shiba_tako2003 つぶやき

こんなの書いてます。↓

 

takonosuke2022.blog.fc2.com